文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


クラスマッチ!!!開催(2018/06/09)

先日行われたクラスマッチの様子…
ソフトボールにバレーボールに…学生さんたちは汗を流しました!!!


◎オープンキャンパス開催しました☆(2018/05/27)

オープンキャンパスご参加いただきありがとうございました。
PT・OTに関心を高めて欲しいと思い、理学療法・作業療法を体験してもらいました。
テーピングによる身体の変化は…驚きでしたね。
次回、6/16(土)OCは授業に潜入できる機会です。
ご参加お待ちしています('ω')ノ


☆八幡中央高校2年生 学校見学会☆(2018/05/22)

40名を超える…医療系分野へ進学を考えている生徒さんが来校いただきました。
ありがとうございます。
実際に授業を行っている教室への潜入など…あり、
生徒さんのキラキラしている目や真剣に話を聴く姿が印象的でした。


☆飯塚国際車椅子テニス大会見学☆ PT/OT1年生(2018/05/17)

春の清々しい陽気の中、大会の見学や福岡県理学療法士協会のmedical therapy room見学、そして出場者へインタビューを行いました。
学生さんは皆、真剣にメモしたり積極的に外国選手にも声掛けをしながら質問していました。
何より重要なのはコミュニケーション!身振り手振り、汗かきながら、緊張しながら話をしていたことが印象的でした。
1年生の皆さん、大変お疲れ様でした。


☆オープンキャンパス開催しました☆彡(2018/04/22)

新年度初のオープンキャンパスご参加いただきありがとうございました。
PT・OTに関心を高めて欲しいと思い、参加いただいた皆さんに自助具の製作など…
理学療法・作業療法を体験してもらいました。
次回、5/27(日)のOCも理学療法・作業療法にチャレンジできる機会です。
ご参加お待ちしています('ω')ノ


新入生&2・3年生合同オリエンテーション(2018/04/03)

投稿がやや遅くなりましたが…
新入生&2・3年生合同のオリエンテーションテーションを行ないました。
新入生は緊張の面持ちの中、2・3年生は、慣れた様子で自己紹介を…(^^;
先輩やクラスのみんなが…どんな人なのか?共有できた様子で、ひとり一人が安心できた様子でした('ω')ノ


平成30年度入学式(理学療法学科16回・作業療法学科16回)(2018/04/02)

入学おめでとうございます(^^♪
教職員全員、新入生皆さんの入学を心待ちにしていました(*‘ω‘ *)
国家資格取得にむけて、精一杯支援していきます!!!
楽しいことも共に楽しむ…(^^)v
辛いなって思うことも共に楽しむで行きましょう(^_-)-☆


2018年4月2日(月)入学式(2018/03/14)

本学院、理学療法学科・作業療法学科 第16回入学式を下記の通り執り行います。

日時:平成30年4月2日(月) 10:00開式(受付:9:20~)
※9:50までに式場にお入りください。

場所:コスメイト行橋(行橋市文化ホール)
福岡県行橋市中央1丁目9-3
(0930)25-2300


尚、北九州保育福祉専門学校との合同入学式となっております。


臨床実習Ⅰ 報告会(作業療法学科2年生)(2018/03/02)

作業療法学科2年生(14期生)が4週間の臨床実習を終え、担当した方の症例報告会を行いました。
教員と卒業を控えた3年生の見まもる中での発表や質疑応答に、緊張していましたが、全学生立派に報告している姿は、とても頼もしく見えました。


☆理学療法士・作業療法士国家試験 壮行会☆(2018/02/24)

2/25(日)に行われる『第53回 理学療法士・作業療法士国家試験』に向けて、前日2/24(土)に壮行会を行ないました!
3年生(13期生)は、学院の守護神『山の神』を参拝ののち、1・2年生より激励の言葉をもらい、試験会場となる福岡に向けて出発しました。
国家試験に臨む3年生の表情は、凛として自信に満ちていました!


安全&快適☆スクールバス!(2018/02/13)

こんにちは!企画広報室の平野です!
寒い日が続きますが…風邪などひかれてませんか?
今年は特に積雪が続きますね(^^;
そんな時は最寄駅「行橋」と学院を結ぶ「スクールバス」が安全&快適です☆彡
バスの運転手さん、いつもありがとうございます(*‘ω‘ *)


♫ 『cross FM』で学院紹介されました ♫(2018/01/19)

2017年12月9日(土) 9:10~ cross FM 「カレッジスタイル北九州」に
理学療法学科3年生の伊藤さんと蔵本さんが出演し、「北リハの今」を学生さん目線で伝えていただきました。

当日「聴いたよ!」の声も届いています(*‘ω‘ *)

収録音源をcross FMさんよりいただき、許可を得ましたのでご紹介いたします☆
↓ ↓ ↓

プレーヤーが表示されない方はコチラ [MP3:880KB]

前半は姉妹校「北九州保育福祉専門学校」の紹介です。北リハの紹介は8:20~です。
あわせてお聴きください(^^♪


2018/3/8(木) 卒業証書授与式(2017/12/21)

本学院、理学療法学科 第13回、作業療法学科 第13回
卒業証書授与式を下記の通り執り行います。

日時:平成30年3月8日(木)10時開式

場所:コスメイト行橋 文化ホール
福岡県行橋市中央1丁目9−3
0930-25-2300


☆ 12/9(土)進学Café 開催します ☆(2017/11/30)

オープンキャンパス2017!クリスマス企画として
『進学cafe』を開催します('ω')ノ

12/9(土)10:00~12:00

高校2年生・3年生・社会人・大学生の方で進路に迷われていたら…
北リハの『進学cafe』に是非お越しください(^^♪
◎ケーキバイキング
◎進学相談・学校説明
◎保護者同伴特典/複数回参加特典/友人同伴特典
お申込みは…コチラから


◎ 西日本国際福祉機器展 ◎(2017/11/17)

西日本総合展示場で開催の第19回西日本国際福祉機器展に…
理学療法学科2年生は「日常生活動作学Ⅱ」、作業療法学科1年生は「基礎作業学理論」、授業の一環として見学に伺いました。
国内外の福祉機器や用品を開発する企業や関連団体、福祉に関わる研究を進める大学等が出展し、会場は賑わっていました。
最新の機器や用品に触り、体験し、学生さんひとり一人、セラピストの卵として感じるものがあった様子でした。


☆ 総合せき損センター見学 ☆(2017/11/06)

2年生は福岡県飯塚市の総合せき損センターを見学させていただきました。
体育館・ヘリポート・リハビリテーション室・医用工学研究室での説明を拝聴し、皆しっかりメモを取っていました!
せき損センター関係者の皆様…ありがとうございました!


♡10/29(日)『青龍祭』開催しました♡(2017/10/29)

第49回『青龍祭』
「北リハ」「北保」合同学園祭!台風の影響が多少ありましたが…
無事に開催することができました(/・ω・)/
ご来場いただきました皆様に感謝いたします!
学生さんの楽しんでいる姿が何より嬉しかったです!(^^)!

YouTubeに会場の様子をスライドショーにまとめアップしました。
良かったらご覧ください。↓ ↓ ↓
https://youtu.be/5Nzcrljy1f4


卒業研究発表会 理学療法学科 3年生(2017/10/27)

理学療法学科3年生、卒業研究の成果を本日発表しました。 1年生・2年生も発表に耳を傾けて、明日の自分の姿を思い浮かべていました。 活発な意見や質問も出て、有意義な時間となった様子でした。 3年生はこれから…国家試験に向けて猛チャージします! 発表会の様子をスライドショーにしてみました! ↓ ↓ ↓ YouTube北リハ公式チャンネル https://youtu.be/JQc2PGiM_Zw


☆ 慶成高等学校1・2年生 学校見学会 ☆(2017/10/20)

慶成高等学校1・2年生 49名の生徒さんが本学院を訪れました(#^^#)
短い時間でしたが、リハ教員による体験授業に生徒の皆さんは…
ストレッチの効果を体感したり、理学療法士と作業療法士の仕事のやりがいに「気づき」があった様子でした(^_-)-☆
是非、本学院のオープンキャンパスにお越しくださいね☆彡
この仕事に就く上で、大切なことを…もっとお伝えしたいと思います。


♫ 10/29(日)『青龍祭』開催 ♫(2017/10/12)

第49回『青龍祭』
10/29(日)「北リハ」「北保」の合同開催!
開催時間 9:30~16:00 行橋駅からの送迎バスも運行します。
数多くの出店や展示・体験コーナー、入学相談も可能です!
皆さんのお越しをお待ちしています♡


就職説明会(2017/09/24)

今日は就職ご採用を検討されています病院や施設のご担当者様をお招きしての『就職説明会』を開催いたしました。
お越し戴きました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
就職に向けて、関心のある分野をお持ちの病院様や施設様の話に学生さん達は、食い入るように話を聞いていました。
これからが就職にむけて活動が活発化します。
学院として有能な人材を一人でも多く輩出できる様に…今一度身の引き締まる思いに駆られました。


☆ 入試直前セミナー ☆(2017/09/10)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
今回のオープンキャンパスは『入試直前セミナー』でした!
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。お越しいただきありがとうございます。
入試面接でのアドバイスは教員や在学生からの生の声をお伝えし、本番同様の模擬面接を実施しました。
緊張感に慣れるもの必要なことですね…^^;
筆記試験の出題の傾向と対策も具体的お伝えできたと思っています。

次回10/1(日)も『入試直前セミナー』です。特待生制度にも役立つ「面接」に慣れておくことも必要なことです。
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/
在校生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


☆ Summer オープンキャンパス⑤ ☆彡(2017/08/27)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^)
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。ご参加いただき ありがとうございます。
今回の理学療法ブースは「物理療法」、作業療法ブースは「コミュニケーションエイド」の体験授業を実施しました。
以前開催のオープンキャンパスに参加戴いた受験対象の方には特別に「進学Café」を開催しました。
理学療法士や作業療法士になるための授業を体験し、なりたい姿を再認識している様子でした♪
次回オープンキャンバスは9/10(日)「入試直前セミナー」…です。
理学療法士や作業療法士を志し、受験をお考えの方に耳寄りな情報をお伝えします!
1・2年生のご参加も歓迎します♫
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/


♪ Summer オープンキャンパス④ ♪(2017/08/20)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。ご参加いただき ありがとうございます。
今回の理学療法ブースは「3D動作分析」、作業療法ブースは「人間関係レクリエーション」の体験授業を実施しました。
理学療法士や作業療法士になるための授業を間近にふれて、参加いただいた皆さんのワクワクした笑顔が印象的でした。
次回のSummerオープンキャンバスは8/27(日)です。
お申込みはこちらまで → http://tohaya.jp/krc/open_campus/
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス③ ♪(2017/08/06)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
台風の近づく中 ご参加いただき ありがとうございます。
今回のオープンキャンパスは学院情報をお伝えすることをメインに行いました!
次回以降のSummerオープンキャンバスは 8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス② ♪(2017/07/30)

こんにちは!企画広報室の平野です♫
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
本日も暑い中、ご参加いただき ありがとうございます。

今日の参加者の皆さんは…理学療法「ストレッチ」、作業療法「筋フィードバック」を体験しました。
北リハのSummerオープンキャンパスは授業で行うエッセンスを毎回変えて実施しています。
参加するたびにリハビリテーションへの理解を深め体感できるプログラムです♫

次回以降のSummerオープンキャンバスは 8/6(日)、8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♪ Summer オープンキャンパス ♪(2017/07/23)

こんにちは!企画広報室の平野です♪
北リハ オープンキャンバスを開催いたしました。
とても暑い中、ご参加いただき ありがとうございます。

今日の参加者の皆さんは…理学療法「スリング治療」、作業療法「子どもの支援」を体験しました。
北リハのSummerオープンキャンパスは授業で行うエッセンスを毎回変えて実施しています。
参加するたびにリハビリテーションへの理解を深め体感できるプログラムです♫

次回以降のSummerオープンキャンバスは7/30(日)、8/6(日)、8/20(日)、8/27(日)です。
在校生や卒業生が待っています。色々と話を聞いてみて下さいね♪


♫【練習】わっしょい百万夏まつり~百万踊り~♫(2017/07/13)

こんにちは!企画広報室の平野です♪
今年で第30回を迎える北九州市最大イベント
「わっしょい百万夏まつり」の『百万踊り』に今年も参加します!!
参加する1,2年生の練習風景を覗いてきました。
今年は(も)『ハッスル賞』を狙っているそうです(^_-)-☆
本番は百万踊り第2部です…
8/6(日)予定では19:00くらいから踊り出します!


AO入試エントリー受付開始!(2017/07/01)

平成29年7月1日より 『AO入学試験』 のエントリー受付開始しました。
第Ⅰ期エントリー期間:平成29年7月1日~9月30日
第Ⅱ期エントリー期間:平成29年10月2日~10月31日

詳しくは下記「AO入学試験について」 をご覧ください。

  1. 「AO入学試験について」福岡県の高校在学中の受験対象者はコチラへ
  2. 「AO入学試験について」福岡県以外の高校在学中の受験対象者はコチラへ


MDS学会(2017/06/28)

こんにちは。作業療法学科教員の長城(ながき)です。

6月4~8日にかけて、カナダのバンクーバーで開催された、21th International of Congress of Parkinson’s Disease and Movement Disordersに参加してきました。本学会は、いわゆるパーキンソン病や類似神経変性疾患に関連する報告が多くなされる国際学会です。今回は、パーキンソン病の名付け親であるジェームス・パーキンソン氏がパーキンソン病を初めて報告されてから200年という節目の年に開催される大会ということもあり、参加者も多く、パーキンソン病の歴史を振り返るシンポジウムや展示物などの催しが多くなされていました。

私は「Relationship between Insulin-Like Growth Factor-1 and characteristics of physical activity in patients with Parkinson’s disease」というタイトルでポスター発表をしました。パーキンソン病患者の日中の身体活動量を定量化し、神経保護物質の一つであるインスリン様成長因子-1との関連を明らかにしたものを報告しました。

発表は、質問を受ける中で多くの助言や意見をいただき、貴重な学びの機会となりました。また、活動を定量化することへの関心の高さを改めて実感することができました。さらに、パーキンソン病のOTガイドラインを作成されたグループの研究者たちとも直接ディスカッションでき、私にとって非常に有益な機会となり、充実した学会参加となりました。

今回の経験を今後の研究に生かし、臨床や教育に還元できるよう努めていきたいと思います。


☆理学療法学科1・2年合同セミナー開催☆(2017/06/22)

こんにちは。理学療法学科 教員・竹本です(^^)!

1年生は、真新しい実習服に身を包み、
初めての実技授業「理学療法評価学Ⅰ」が始まりました。
2年生は、8月に初めての実習「検査・測定実習」が待っています。

ということで、先日岡松先生の指導のもと
1・2年合同で評価学セミナーを行っているところへ潜入!

2年生は1年生に、評価・測定の細かい注意点などを丁寧に教えていました。
2年生は知識・技術の再確認をし、1年生も良い刺激を受けたことでしょう。
また、学年を越えてのコミュニケーションの場になったと思います。

…そして、前期試験が迫る学生たち…
踏ん張りどころ、みんなで力を合わせて乗り越えましょう!(^^)


♪ オープンキャンパス開催しました ♪(2017/06/11)

北リハのオープンキャンパス!
「迷っているあなたへ!夏前からの学校選び!」を開催しました。
お越し戴きました参加者・保護者の皆さま、ありがとうございます!
夏休み期間中に開催しますオープンキャンパスは…
『体験!実技にチャレンジ』乞うご期待!です(*‘ω‘ *)


☆ クラスマッチ ヽ(^o^)丿☆彡(2017/06/05)

こんにちは!企画広報室です!
理学療法学科・作業療法学科の1・2年生でクラスマッチ行いました♪
種目はバレーボールとソフトボール!
みんな久しぶりに身体を動かすのか?イキイキしていて、チーム一丸となって試合に臨んでました!
何より『歓声』が物凄い!!!!!☆☆☆
「専門学校でもクラスマッチができて嬉しい!」との声も聞こえ、クラス内での絆と学科学年間の交流も深まりました。
北リハでの思い出の1ページになりましたね!(^^)v


☆ 苅田中学校での出前授業 ☆(2017/06/03)

リハビリの仕事? 理学療法士? 作業療法士?…
理学療法学科と作業療法学科の先生が職業理解のための出前授業に行ってきました。
初めてその職種について耳にする生徒さんも多くいたと思います。
どんな仕事なのか?どんなところに勤めることができるのか?
その仕事の「やりがい」について…しっかり伝えてきました!


避難・防火訓練!(2017/05/31)

こんにちは!企画広報室です!
北リハ・北保合同で避難・防火訓練を行いました。
避難経路を知っている!消火器を実際に触り、消火作業の手順の経験があるのとないとでは、いざと言う時に大きな違いがでます。
消防士の方のお話しとして…『今回は訓練させられる側でしたが、将来皆さんが社会人になったら、訓練を指導する立場として動かなければなりません。
「一人も逃げ遅れを出さないための訓練」だと言う意識を持ってください!』という言葉が印象的でした。


平成30年度 募集要項説明会 ~高等学校様向け~(2017/05/30)

福岡県外の高等学校様も含めて、30校を超える進路指導の先生方にご出席賜り、開催いたしました。
医療・福祉系分野への進学の関心度は根強いものがあると感じました。
当日は、在校生との面談の時間も設けていました。懐かしい話にも華が咲き、夢を叶えるための元気をもらっていました。

ご出席戴きました先生方、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。


☆オープンキャンパス開催しました!☆(2017/05/21)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
今年度初のオープンキャンパス「迷っているあなたへ!夏前からの学校選び!」を開催しました!
在校生や教員の話を聞いて、不安は…か・な・り・無くなったと思います!
夢を叶えるために!またお越しください!

次回のオープンキャンパスは6月11日(日)です!
進路に迷われている皆さん是非参加してみませんか?
オープンキャンパスの申し込みはこちらへ → http://tohaya.jp/krc/open_form/


☆八幡中央高校学校2年生学院見学会☆(2017/05/16)

こんにちは!企画広報室の平野です(^^♪
医療系に進学を希望する八幡中央高校学校2年生が学院見学に訪れました。
新たな気づきや理学療法士や作業療法士を目指す意志をさらに強くした生徒さんが多く見受けられました。
在学中の八幡中央高校OBの学生さんは、引率の先生に驚き…ちょっと恥ずかしくしてました(*‘ω‘ *)
また、オープンキャンパスにお越しください!夢を叶えるための意識が高くなると思います!


…『山の神』神事…(2017/05/12)

苅田町上片島の地に学園ができて50年…
敷地内に安置される上片島の守り神『山の神』
上片島の地域の方々をお招きして神事を執り行いました。
生憎の雨模様で屋内での神事でしたが…
地域の五穀豊穣と商売繁盛、そして『北リハ』の安全を祈願して厳かに執り行いました。


☆ 新しく赴任された先生のご紹介 ☆(2017/05/09)

企画広報室の平野です!
ご報告が大変遅くなりましたが、北リハに新たな先生が赴任されましたのでご紹介いたします。

【理学療法学科 専任教員 矢原友成】
初めまして。4月から理学療法学科に入職した新任の矢原です。
このたび縁あって母校である北リハで働かせていただくことになりました。
科目は「体表解剖」「整形外科理学療法Ⅰ・Ⅱ」「運動療法Ⅱ」を担当させていただきます。
私が北リハを卒業したのが9年前になりますが、学生時代の思い出は今でもはっきりと覚えています。
当時は北リハの教壇に立つとは夢にも思っていませんでした。これまで臨床で培った知識と技術、うれしかったことや大変だったことなどを後輩の皆さんにお伝えできることを非常にうれしく思っています。
在校生、そしてこれから入学される皆さんと一緒に私自身も成長できればと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

【作業療法学科 専任教員 上原佳代】
こんにちは。本年度、北九州リハビリテーション学院で作業療法学科の教員を務めることになった、上原です。
担当する教科は、「障害学」「基礎作業学技術Ⅰ・Ⅱ」「地域作業療法学」です。
実は本校で過去にも少し勤務したことがありますが、古い記憶はリニューアルして、気持ちも新たに学生さん達と関わっています。
目的意識を持って入学してきた皆さんにいい刺激を与えられるよう、また、個性を生かせる作業療法の魅力が少しでも伝わるよう、頑張ります!
よろしくお願いします。


♪ 学園祭「青龍祭」の由来 ♪(2017/04/30)

企画広報室の平野です!
休みを利用して…平尾台にある「青龍窟」に行ってきました。
観光化はされてはいませんが、青龍窟の内部は常に15℃前後と涼しく…
等覚寺奥の院も安置されていてパワースポットになっています。
山頂に行けば、本学園のキャンパスを望むこともできます!
北九州リハビリテーション学院と北九州保育福祉専門学校の合同学園祭『青龍祭』はこの青龍窟から名づけられています。


☆1年生の様子☆彡(2017/04/21)

こんにちは。理学療法学科教員の竹本です。

「元気」という言葉が似あう今年の1年生、北リハ生活が始まって、早3週間が経とうとしています。

解剖学や生理学など、慣れない授業に戸惑いの声も多く聞かれますが廊下や教室では楽しそうな声が響いています(^^)!

今回は古島学院長の「リハビリテーション概論」の授業の一環で先生たちへ“PT・OTの先輩にインタビュー”している写真をパシャリ。

いま自分たちが目指している仕事の魅力を知る。イメージができる。
とても大切なことですね(^^)

これからの1年生の成長が楽しみです。


☆ 講演会報告 ☆(2017/04/18)

こんにちは。企画広報室の平野です!

本学院の作業療法学科教員 長城先生
大分県日田市にある日田リハビリテーション病院で講演した様子が病院HPに掲載されています。
当日は90名近い方にご参加いただいたようでした。ありがとうございました。

日田リハビリテーション病院HP掲載ページ


☆ 理学療法学科3年生、初めての臨床実習へ!☆彡(2017/04/07)

こんにちは。理学療法学科3年担任の岡松です。
3月25日(土)にバイザー会議を終え、4月10日(月)より、3年生の臨床実習が開始となります。
まずは3週間、臨床現場の雰囲気を味わいつつ「患者様のために何ができるだろうか」と自分なりに一生懸命、考えてほしい。

古島学院長、河波学科長からの激励の言葉を胸に!
不安もあるでしょうが、楽しみながら頑張ってください!


♪♪♪ 第15回入学式 ♪♪♪(2017/04/02)

理学療法学科・作業療法学科の入学式を執り行いました。
会場いっぱいに保護者の方々にもご参列いただきました。
ありがとうございます。
新一年生の皆さん、期待と不安そしてワクワク感!あると思います!
共に3年間成長し合い、理学療法士・作業療法士になりましょう!(^^)v

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る