文部科学大臣認定「職業実践専門課程」理学療法学科・作業療法学科

学校法人戸早学園 北九州リハビリテーション学院 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3653 Fax.0930-23-3370

人を支える心を学ぶ

ニュース&トピックス

北九州リハビリテーション学院からのお知らせを掲載していきます。


第51回 青龍祭(学園祭)開催!(2019/10/21)

2019年10月27日(日)
9:30~15:20

※入試相談会も開催〔要予約HP〕
http://tohaya.jp/krc/open_campus/

青龍祭の詳細は添付画像をご覧ください。


入試直前セミナー②(2019/9/29)

今日のオープンキャンパスも…前回同様、模擬面接&アドバイスをメインに行いました。
練習通りに自分の思いを話すことができたでしょうか?
入試本番まで2週間…緊張を解して話ができるとよいですね!


高等教育の就学支援新制度について(2019/9/20)

本学院は、「高等教育の就学支援新制度」の承認を受け、対象校となりました。
詳しくは文部科学省ホームページをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/
また、本学院にお問合せください。


入試直前セミナー(2019/9/8)

今日のオープンキャンパスは…模擬面接&アドバイス
入試で少しでも緊張しないように…なれたでしょうか?
いつもとは違うオープンキャンパスお疲れさまでした。


オープンキャンパス(進学Cafe)開催しました(2019/8/25)

今回のOCは、スイーツ&ドリンク 進学Cafe。
参加いただいた皆さん、自分の将来の姿を想像し、色んなことをお話されてました。
学生さんや卒業生の本音を聞き、不安も減った様子でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。


北九州ゆめみらいワーク2019出展しました(2019/8/24)

どんな仕事をしてみたいですか?を考えてもらう機会…北九州ゆめみらいワーク2019
高校生や引率の先生、中学生・小学生…保護者の方に多く来場いただきました。
「北リハ」ブースも大いに盛り上がっていました。
ご来場ありがとうございました。


夏のオープンキャンパス を開催しました(2019/8/18)

理学療法学科:3次元機器で体の動きを分析しよう!
作業療法学科:私は誰?自分探しのヒント!
・・・の模擬授業体験を行い、楽しんでいただきました。
また卒業生、在校生とのトークセッションも盛り上がりました。
多数のご参加ありがとうございました!

次回8/25(日)は高3・社会人の方向けに「進学Cafe」、スイーツ&ドリンクをご用意しております。
ご参加お待ちしています!


オープンキャンパス開催しました(2019/8/4)

本日は進路相談会。在校生とOBが参加してのトークセッションがメインでした。
ご来校いただき、ありがとうございました。


オープンキャンパス開催しました。(2019/7/29)

7月28日(日)オープンキャンパス開催しました。
理学療法:体の動きを変えるストレッチ!
作業療法:ゲーム感覚でできる脳の作業療法
を参加者の皆さん体験しました!
本日もたくさんのご来校ありがとうこざいました。


夏のオープンキャンパス 模擬授業を開催しました(2019/7/21)

理学療法学科:ノルウェー産治療手技「Red Cord」
作業療法学科:難病の作業療法

「Red Cord」ではロープを使用したリラクゼーションにより、柔軟性の向上を体感!
「難病の作業療法」では声が出せない、手足が動かない障害のある方が使うLINEのスタンプをみんなで考えました。
また卒業生、在校生とのトークセッションも盛り上がりました。
多数のご参加ありがとうございました!

次回は、来週7/28(日)に模擬授業「体の動きを変えるストレッチ!」、「ゲーム感覚でできる脳の作業療法」を準備しております。
ご参加お待ちしています!


病院・施設見学(作業療法学科1年生)(2019/7/1)

作業療法学科1年生が社会医療法人 敬和会の病院・施設見学に行きました。
作業療法学科1年生にとって初めての病院・施設見学であり、少し緊張した様子でした。
病院・施設見学では、概要説明に加え、医療機器の体験や作業療法士のリアルな体験談などを聞く事ができ、とても有意義な時間になりました。
別府湾サービスエリアで休憩をした際に、実習着(ポロシャツ)での集合写真を撮影しました!

敬和会の先生方ありがとうございました。


理学療法学科1・2年合同セミナー(2019/6/22)

1年生前期の講義で唯一、実習服で挑む「理学療法評価学Ⅰ」授業。
その一環として、2年生に実技指導をしてもらいました!
今回のテーマは「 形態測定 」を極めること。
1年生はセミナー終盤に実技テストを行うことが伝えられていたため、和やかながらも緊張感のあるやり取りができていたように思います。
また、学院に来ていた実習中の3年生からも実習を経験した上でのアドバイスを頂きました。
1年生は先輩方からの指導を今後の勉強に活かしていきましょう!
そして2年生も、8月の検査測定実習にむけて、しっかり自信をつけてください!


第1回九州作業療法学会(2019/6/22)

北九州国際会議場にて開催された、第1回九州作業療法学会に作業療法学科2年生が参加しました。
この中で行われる新企画『作業療法学生プレゼン企画』にて発表するために…
4月に施設見学を行い、抄録およびプレゼンの作成、発表練習を全員で行ってきました。
当日は、阿部一樹君が代表で 『知的障害者の作業遂行に関する自助具の使用と特性の調査』を発表しました。
緊張していましたが、堂々とした発表でした!
参加されていた作業療法士に好評をいただき、学生たちには、”また挑戦したい”という気持ちが芽生えていました。


クラスマッチを開催しました!(2019/6/3)

今年はバスケットボールとバレーボール
体育館は熱気と笑顔で溢れていました!
久しぶりの本格的なスポーツに筋肉痛を訴える学生もいましたが、楽しい一日となりました。

学友会の MC も最高でしたよ(^^♪


理学療法学科 1 年生 ~はじめての実習服~(2019/6/3)

1年生の授業で唯一、実習服で臨む科目「理学療法評価学Ⅰ」
まだ着慣れない実習服で、ぎこちなく実技を行う姿が微笑ましい。(^^)

クラス一丸となって、理想とする理学療法士を目指していきましょう!!


新1年生自己紹介(2019/4/3)

入学式を終えた翌日、1年生は初めての登校でした。
スケジュールや学則などの諸説明を受け、学友会による学院案内…
そして毎年恒例の1年生による自己紹介を行いました。


平成31年度 理学療法学科・作業療法学科 第17回 入学式(2019/4/2)

ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を心待ちにしていました。
皆で理学療法士・作業療法士になる夢を共に実現しましょう!
精一杯、皆さんを支援して参ります!

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る