文部科学大臣認定「職業実践専門課程」医療専門課程

学校法人戸早学園 専門学校 北九州看護大学校 〒802-0803 福岡県北九州市小倉南区春ヶ丘10-15
(国立病院機構 小倉医療センター敷地内)
Tel.093-932-0123 / Fax.093-922-8122

ニュース&トピックス

専門学校 北九州看護大学校からのお知らせを掲載していきます。


1・2年生 防災訓練を行いました(2019/09/27)

防災訓練は、災害時や緊急時の安全を考え、正しい状況判断と行動ができ、万が一の火災発生時にでも、冷静に適切な対処を行うことができることを目的としています。
小倉南消防署、ホーチキ株式会社の方にお越しいただき、1年生は消火器を使用した消火訓練、2年生は放水訓練を行いました。
看護師として人の命を預かる立場、いざという時の冷静さも身につけなければなりません。
ご指導いただきました小倉南消防署、ホーチキ株式会社の方に感謝申し上げます。


『入試対策講座』 Open Campus 開催しました(2019/09/21)

看護学校への進学を目指す方へ向けて、Open Campusを開催しました。
昨年受験を経験した1年生(9期生)による面接デモンストレーション、アドバイス…
過去問を引用した出題傾向と対策、軽食を摂りながら在学生との会話…など
ご参加いただいた方に毎回好評のOpen Campusです。
次回は…10/26(土) KITA!FES!(学校祭)での説明会です。
学校と病院の合同祭を楽しんでいただき、より学校を知っていただきたいと思っています。


高等教育の就学支援新制度について(2019/09/20)

本校は、「高等教育の就学支援新制度」の承認を受け、対象校となりました。
詳しくは文部科学省ホームページをご参照ください。
http://www.mext.go.jp/kyufu/
また、本校にお問合せください。


事例発表 3年生(7期生)(2019/09/06)

事例発表は、看護実践を振り返り、事例を分析することで研究的態度を身につけ、自己の看護観を深めることを目的としています。
各領域別実習のテーマに沿って発表を行いました。2年・1年生も先輩の発表会に参加、質問や感想を積極的に行っていました。
特に1年生は、実習は未経験…実習での患者さんとの関わりなど、明日の自分の姿を想像しながら発表を傾聴していました。


基礎看護学実習Ⅱまとめ発表会 2年生(8期生)(2019/09/05)

8月19日~9月4日の日程で「基礎看護学実習Ⅱ」が行われました。
「基礎看護学実習Ⅱ」の実習は、対象を総合的に理解し、看護過程の展開を実施する能力を養うことを目的としています。
今回の実習を通してのまとめとして、各実習グループにて事例紹介や実習で学んだことを発表し、皆で共有しました。
2年生(8期生)の皆さん、実習お疲れ様でした。


平成30年度 KITA!FES!(学校祭)収益金を寄贈しました。(2019/09/03)

社会福祉法人北九州市社会福祉協議会に、平成30年度 KITA!FES!(学校祭)の収益を寄附金としてお持ちしました。
社協職員の皆様ご対応ありがとうございました。


卒業生による国家試験対策講義(2019/09/02)

卒業生(4期生)より3年生(7期生)国家試験対策講義を実施していただきました。
貴重なお休みの中、後輩のための講義、ありがとうございました。
3年生は、ぜひ国家試験合格目指してがんばってください!!


北九州ゆめみらいワーク2019出展しました(2019/08/24)

どんな仕事をしてみたいですか?を考えてもらう機会…北九州ゆめみらいワーク2019
8/23-24 in 西日本総合展示場
高校生や引率の先生、中学生・小学生…保護者の方に多く来場いただきました。
「北看」ブースも大いに盛り上がっていました。
ご来場ありがとうございました。


オープンキャンパスを開催しました(2019/08/17)

今回は…赤ちゃん人形を用いての「沐浴」体験。
初めての体験の方も多く、ちょっとドキドキ!楽しんでいただきました。
また、在校生の体験談や会話に安心いただいた様子でした。
多数のご参加ありがとうございました!

次回は、9/21(土)受験に向けての「入試対策講座」をご準備しております。
高校2年生のご参加もお待ちしています!


オープンキャンパス開催しました(2019/08/03)

多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
参加者の教員・在校生と看護技術体験を楽しまれている姿が印象的でした。


保護者懇談会開催 2年生(8期生)(2019/07/26)

2年生(8期生)の保護者の皆様をお招きし、懇談会を開催しました。
看護師国家試験、進学就職、状況報告を交えて、今後の教育活動についてお話させていただきました。
お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。


救急救命講習(演習)1年生(9期生)(2019/07/23)

成人に対しての心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)やAEDの使用方法を理解し、基本技術を習得することを目的に、7月18日に日本光電北九州営業所の方よりAED使用手順とデモンストレーションを受け、本日グループに分かれて演習を行いました。
自覚がついてきたようです。真剣な眼差しが印象的でした。


基礎看護技術Ⅱ(食事援助)演習 1年生(9期生)(2019/07/12)

1年生(9期生)が食事介助演習に臨みました。
美味しく食事ができるように食事前の環境整備、食事の姿勢と体位の保持、嚥下機能と誤嚥しやすい状態の理解、食事介助時の留意点を理解し実施できることを目標とした演習です。
患者さんの立場も体験し、看護師としての心も学んだ様子でした。
1年生一歩一歩着実に学んでくださいね!


老年看護学概論講義1年生(9期生)(2019/07/04)

今年も「菊ヶ丘語ろう会」の皆さんに来校いただき、『ガラス乾板とは』や『紙芝居「足立の妙見さん」』などの講義を行っていただきました。
「高齢者のいきがい」を知り、元気高齢者の活動の実際を見てもらい、高齢者への理解に繋げることを目的としています。
「菊ヶ丘語ろう会」の皆さん、ありがとうございました。


SNS・防犯特別講演 1年生(9期生)(2019/06/11)

小倉南警察署署員の方に来校いただき、SNSによる被害や防犯についての特別講義…
防衛方法や護身術等の実技も交え、指導を行っていただきました。
防犯に対する意識…再認識できた様子でした。
ありがとうございました。


基礎看護技術Ⅴ(検体検査)演習 2年生(8期生)(2019/04/25)

2年生の演習の授業にお邪魔してみました!
注射器を使用した演習をおこなっていました。
2年生は看護技術レベルも高くなり、1年間で成長した演習風景を見ることができました。
8期生もファイトです!


基礎看護技術Ⅰ(活動休息)演習 1年生(9期生)(2019/04/25)

1年生、初めての演習…
体位変換等担当教員のデモンストレーションを見学し、各グループに分かれて演習を行いました。
9期生の皆さん!これから練習を重ねて、日々成長してくださいね!


授業風景…「基礎看護技術Ⅴ(検査と看護)」演習 2年生(8期生)(2019/04/23)

2年生の授業を覗いてみました。
フィジカルアセスメントモデル「フィジコ」を使用した、心電図の計測練習を5グループに分かれて行っていました。
真剣な眼差しが印象的でした!


「安全指導」実施しました 1年生(9期生)(2019/04/12)

自転車での通学者も多い本校…
小倉南警察署の交通安全課の方をお招きし、自転車の乗り方及び交通ルールについて指導いただきました。
わかっているつもりでも、再確認。交通規則を知ることは事故防止につながる大切なことです。


平成31年度 第9回 入学式(2019/04/03)

ご入学おめでとうございます。
敷地にある「桜」も満開で入学生を祝福していました。
同じ志をもつ仲間と共に看護師になる夢を実現しましょう!
教職員一同…精一杯、皆さんを支援して参ります!

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る