文部科学大臣認定「職業実践専門課程」幼児教育科・介護福祉科

学校法人戸早学園 北九州保育福祉専門学校 〒800-0343 福岡県京都郡苅田町上片島1575 Tel.0930-23-3213 Fax.0930-24-8045

ニュース&トピックス

北九州保育福祉専門学校からのお知らせを掲載していきます。


幼児教育科1年生 授業風景「幼児理解と実践」(2019/10/8)

1年生の授業を覗いてみました。
今日は附属苅田幼稚園運動会の練習に参加。
子どもと先生がどの様に関わり、行動しているか理解を深めていました。
学校の敷地に幼稚園がある環境、本校の特長の一つです。


「入試直前セミナー」Open Campus(2019/9/29)

今日のOpen Campusは…入試に向けて、模擬面接&アドバイスをメインに行いました。
練習通りに自分の思いを話すことができたでしょうか?
入試本番まで2週間…緊張を解して入試を迎えられます様に。


特別授業1年生…劇団「ののはな」ワークショップ(2019/9/27)

劇団「ののはな」納富敏郎先生をお招きし、特別授業を1年生に向けて行いました。
人形劇の観劇の後のワークショップ、ちょっとしたアイデアで動く人形の制作に取り組みました。
特に真剣に楽しみながら制作をしている学生さんの姿…印象的でした。


中学校出前授業 幼児教育科(2019/9/12)

幼児教育科の教員2名が、豊前市立千束中学校の出前授業に伺いました。
職場体験を行う前に「保育体験にあたり大切なこと」「保育者の仕事」について、講演と体験を通じて伝えてきました。
出前授業や保育体験を通して、保育者を目指す人が出ると嬉しいですね。


弓道優勝!!福岡県専門学校体育大会(2019/9/12)

9月9日より開催されました第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場しました。
卓球は惜しくも1,2回で敗退しましたが…
弓道は優勝と6位入賞を果たすことができました!
11月に九州ブロック体育大会に出場します。大いに楽しんで来てください!
出場の選手の皆さん、お楽しみさまでした!


北保 進学cafe 入試説明会(2019/9/8)

スイーツ&ドリンクを囲み…進学に向けてのお話をしました。
和やかなひととき、笑顔が絶えないオープンキャンパスでした。


福岡県専門学校体育大会にむけて~卓球~(2019/9/2)

9月9日より開催される第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場します。
今日は「卓球」の練習を覗いてみました。
教員と共にいい汗を流してました。
大会を大いに楽しんきてでくださいね!


福岡県専門学校体育大会にむけて~弓道~(2019/8/28)

9月9日より開催される第33回福岡県専門学校体育大会に、本校学生(卓球2名、弓道2名)が出場します。
今日は「弓道」の練習を覗いてみました。
「凜」とした空気の中、矢を射る姿は、とても素敵でした。
九州大会を目指して…緊張するとは思いますが、大会を楽しんでください!


オープンキャンパス開催しました(2019/8/25)

今回のOCは、在校生による「学習発表会&学校紹介」
参加いただいた皆さん、自分の将来の姿を想像し、色んなことをお話されてました。
学生さんの生の声をを聞き、不安も減った様子でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。


北九州ゆめみらいワーク2019出展しました(2019/8/24)

どんな仕事をしてみたいですか?を考えてもらう機会…北九州ゆめみらいワーク2019
8/23-24 in 西日本総合展示場
高校生や引率の先生、中学生・小学生…保護者の方に多く来場いただきました。
「北保」ブースも大いに盛り上がっていました。
ご来場ありがとうございました。


オープンキャンパス開催しました(2019/8/4)

本日のOC体験授業は…あまりにも暑いので「スライム」と「ハーバリウム」作りに急遽変更。。。
なぜ、スライムはゲル状に固まるの?の話を交えての制作。体験しながら学ぶ!大切なことですね。
参加者の配合を考えながら作っている姿が印象的でした。
ご来校いただき、ありがとうございました。


オープンキャンパス開催しました(2019/7/21)

今回は「進学Cafe」 スイーツを囲んで、先生としっかりとお話ができた様子でした。 次回は体験授業を準備しています! ご参加お待ちしています!


卒業生(2期生)に来校いただきました!(2019/7/8)

北保が「北九州幼児教員養成所」であった頃の大先輩が、来校されました。

『子どもに関わる仕事は現役』とのことです(^^♪

当時の学園祭は行橋駅周辺をパレードしたり、小波瀬西工大前駅から歩いて通っていたと…
話に華が咲き、名残ある校舎や校庭を懐かしく思われていました。

そして、近々同窓会を開催したいとのことでした。

卒業生の皆さんも良かったら、母校である「北保」を訪れてみてくださいね(^_-)-☆


クラスマッチ開催(幼児教育科・介護福祉科)(2019/6/1)

6/1に開催しましたクラスマッチの様子です!!
障害物競走、大縄跳び、ネコとネズミ、応援合戦、バレーボール…北保全員で汗を流しました!
青春だなぁ~!!!


特別授業(保育実習指導Ⅱ・Ⅲ) 2年生(2019/4/26)

2年生の授業にお邪魔してみました!
今日は「熊丸みつ子先生」をお招きしての特別授業。
身近にあるものを使って、遊び道具を作って遊んでみよう!でした。
‶遊びを通じて学ぶ“が幼児教育の基本です!
実習に向けて2年生の気づきは多かった様子でした。


平成31年度 幼児教育科 第51回 入学式(2019/4/2)

ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を心待ちにしていました。
保育者のプロを目指して2年間がんばりましょう!
教職員一同、精一杯!皆さんを支援して参ります!

年度別アーカイブ

▲ページ上部へ戻る